· 

ベーシストってすごい

この前は最近ハマっているダンス動画を紹介したので、ギター教室らしく今度は新しいギタリスト紹介でもしようかなと思っていたのですが、

 

ベース演奏の動画にハマってまして・・・

 

という事で、今回はベースのお話。

 

実は少し習っていたこともあるのですが、いやー、ベースはねぇ、難しいっす。

 

とにかく自分がとちったら終わりというプレッシャーが半端ない。ギターのフレーズって呼吸みたいな、休むところとかが(普通は)存在するし、セッションなんかでは見失ったらわかってるふりして「あえて休んでる」感を出しつつ「今どこさ・・・」ってな事もできるんだけど(いや、本当は見失っちゃダメですけどね)、ベースは常に曲を進行していかなきゃならないんで。

 

あと、ノリとかキープ力とか色々凄い。特に歌ったり暴れたりしながらベース弾いてる人とか、もはや異次元に凄い。

 

そんなプレッシャーの中でもさらにバカテクで弾く人たちがいて、ほんとどんなトレーニングしてるんだろう・・・。

 

この動画みて興味出た人は、是非ベースも練習してみて下さい。