· 

ヌーノ・ベッテンコート

今回もおすすめギタリストの記事を書こうかなと。

 

もういろいろなところで書きすぎて、ひょっとしたらこのブログ内でも書いたかもしれないですが、自分が若い時にすごく影響を受けたギタリストの一人、それがヌーノです。

 

最初はエクストリームというバンドで当時流行りのテクニカル路線のギタリストとして注目されました。その後、メタルファンク路線になっていき、ソロに転向。その後もヤングギターなどロックキッズの見る雑誌に何度も特集を組まれるスーパーギタリスト。

 

本人はあまりそのように見られることを好まないようで、「ギターソロは楽曲の一部」というスタンスで、徐々にスーパーテクニック的な演奏を減らしています。(最近はフォローしてないので、最新動向は不明ですが・・・)

 

ソングライティング能力、ギタースキルともに非常に高く、世界的ヒット曲More than wordsはアコギでのバラードだし、自分の好きなmidnight expressはソロギター、そして一番好きなソロアルバムschizophonicはロックなので、ポップ、メタル、ロック、となんでもこなす才人です。

 

若い生徒さんに話すと「知らない」という子が多いので、最近のギターキッズはあまり聴かないのでしょうか・・・ロベンフォードと並んで、レッスンで良く紹介するギタリストです。大体みんな好きになってくれます。

 

今回は私の独断と偏見でヌーノのおすすめ楽曲を紹介しますが、まだまだいっぱいいい曲あるので、興味あれば聴いてみてください!